ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月17日

>゜))))彡バラしたくは〜ない♪T-ボラン風(古っ)

こんにちは。



今回は特に、特定のある方に向けてエールを送る意味での緊急UPです。




まずは前回の記事でお知らせしたとおり、かれこれ8ヶ月も地下に潜ってましたが、

その間に何をしていたかお伝えしたいと思います。

モバゲーの農園ホッコリーナやPCのオンラインゲームHeroe's in the skyです!



                      以上・・・



いや違うタラ〜それもしてましたが釣りにも行ってましたよ汗


昨年の夏場は苦手なスプーン克服に取り組んでいましたが、

活性の低い状況下では未だに戦力になるほどの腕には至っていません。ガーン

そこで今年の夏場は得意なクランク中心に釣りをして、

バラシをどこまで軽減できるのか?を課題としていました。





゜))))彡バラしたくは〜ない♪T-ボラン風(古っ)

夏場釣った中ノ沢の主?60UPアップ







゜))))彡バラしたくは〜ない♪T-ボラン風(古っ)

自分の一番好きなクランク、クラピー達

フック交換は当然ですが、眉毛やお目目等の愛情が大切!ハート


これらはごく一部ですが、

今年の夏場だけで数百匹は釣れてきてくれた奴らです。



毎年冬場は喉元に貼るウェイトの枚数が増えていき、

毎年春から夏にかけて貼ったウェイトが徐々に剥がれていきます(笑

フックは現在はマンティスの#6をダブルリングにしてつけています。

腹フックはフック絡み防止やバラシ低減の為に、逆向きのほうが調子いいですね。電球








゜))))彡バラしたくは〜ない♪T-ボラン風(古っ)

ロッドはスワンドライブですがこれじゃなきゃって言うほどでも無いかな?(^^ゞ


でもクランクに硬いロッドは×です。



さて前置きが長くなりましたが、ここからです。





①まずは魚をかけます。

これは説明の必要無いか〜(笑



②アワセはグリップを握りなおすだけ。





゜))))彡バラしたくは〜ない♪T-ボラン風(古っ)


その時に、竿尻を腕に押し付けるようにするのがポイントです。

グリップをどんなに強く握っても1点だけの固定なので竿先はブレてしまい、

これが初期バラシへと繋がってしまいます。


そこでグリップと竿尻の2点で固定すると、ロッドが驚くほどいい働きをしてくれるようになり、

暴れる魚からの衝撃を受け止めてくれるようになります。



③同時に息をゆっくり吐き出します。




ハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜( ´Д`)=3 ハート





魚が掛かるとどうしても全身に力が入ってしまい、

これも初期バラシの原因だと感じるようになりました。

力を入れるのはグリップのみであとは出来るだけ力を抜くことがコツです。

なのでHITコールはこの時点ではまだ発してはいけません。


④ロッドの角度は出来るだけ付けずに一瞬だけ早く巻き,追い合わせしていきます。


このときに大事なのがドラグの強さです。

ドラグが弱いとこれもまたバラシの原因になるので、クランクに関しては気持ち若干強めのドラグ設定がお勧めです。

なので必然的に、あまり細いラインは使えません。

自分は現在はフロロ2Lbを使ってます。

(ラインはあくまでロッドとの相性なのでロッドによって使い分けるのが良いとは思いますが)


大会時、HITコールはこの後で発するのがいいですね!

かかった瞬間に特大HITコールするとバラシ率上がっちゃいます。

(バベ王戦での反省><)




゜))))彡バラしたくは〜ない♪T-ボラン風(古っ)


⑤魚が完全に掛かったら、出来るだけゆっくり巻いていきます。


この時、ロッドを水平よりも上に向けるか、水面に向けてジャンプ防止をするかは

その時々ですが、下にすることが多いですね。


ロッドを水平に保ってるつもりでも実際にはこれだけ角度が付いてます。





⑥巻くスピードはドラグの音がしない速さを心がけてます。


魚が暴れてドラグが出ているときはひたすら耐えるだけで巻かないこと。

ドラグを無視してグリグリ巻くのはバラシ率があがります。

魚が掛かっていない状況でクランクがプリプリ泳ぐ速さが巻き速度の上限です。

フックが魚の口の皮一枚だけ掛かっていて、少しでも無理すると皮が切れてしまうようなイメージです。


魚が近くに寄ってきたら取り込み作業ですが、ここからがまた大変です。

ネットイン直前にポロっていうのが多いですからね。



水質がクリアで魚が見えると楽ですが、

⑦ラインはルアーから竿先まで50cmくらいまで巻くようにしています。





゜))))彡バラしたくは〜ない♪T-ボラン風(古っ)


そこからも竿先は絶対に上げずに、ちょうど弓をひくように


⑧ロッドを自分の後ろに引き抜く感じで取り込みます。


竿先の高さはリールよりも下になり、リールから魚までが真っ直ぐ一直線になります。

取り込み時の最後だけはロッドの仕事では無いと思っていますのでラインのみで引き抜く感じかな?


ネットは手前に差し出すだけで魚のほうから勝手に入ってくれる状況がベストです。








 ゜))))彡バラしたくは〜ない♪T-ボラン風(古っ) 



とまあ、ずいぶん偉そうに書いてしまいました。



バラシ対策については人によって千差万別な方法があり、

間逆な方法で自分よりも遥かに釣果を伸ばしている方々も沢山知っています。

なので当然、読んでいて違うなと思う部分がある方も多いと思いますが、

今回はあえてある一人に向けて書いた記事なので、違和感を感じた方は

変な事言ってるなと思って鼻で笑ってスルーでお願いします。



スプーンについてはアワセがちょっとだけ強くなったり、巻き速度がちょっと早くなったりしますが、

基本は同じでやってます。



今まで300回以上は管釣りへ行き、

またいろんな大会に出て感じた事は、自分は魚の居場所を早く見つけてHITさせるセンスは低いほうですね。

なので、少ないHITをいかに大切にネットインまで持っていくか。

ネットインから次のキャストまでの時間を短縮したりライントラブルを避けていかに長い時間釣りをするか。

この2つを目指しています。






もしHITセンスのある方が1匹1匹を大切にネットインまで持っていければと思い、

シーズン前に少しでも参考になれば幸いだと書いてみました。


頑張ってください!


『釣りブログ 管理釣り場人気ランキング』 です。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

『ギョネット 管理釣り場ブログランキング』 です。
GyoNetBlog ランキングバナー
最後まで読まれた方はバナーを1回
ポチッとしてくれると嬉しいっす♪(^^) 
最新記事画像
第4回ダークサイドカップ(in LakeForest)
プリズムデザインエリアトーナメント
6代目バベル王者決定戦
2012
第3回クラピー王決定戦
秋のチョイ買い
最新記事
 第4回ダークサイドカップ(in LakeForest) (2012-05-18 09:51)
 プリズムデザインエリアトーナメント (2012-02-22 10:45)
 6代目バベル王者決定戦 (2012-02-06 12:33)
 2012 (2012-01-01 22:36)
 第3回クラピー王決定戦 (2011-12-04 10:27)
 秋のチョイ買い (2011-11-11 12:38)

この記事へのコメント
こんにちは。お世話になります。


……………(涙
Posted by RAIA@頑張ろう東北 at 2011年10月17日 13:02
どうもお久しぶりです!

自分のクランクのやり方と共通点が多いです!

最後の取り込み・・・、これもよくわかります☆

クランクだけは『負けませんよ』
Posted by B.Dヒヤマ at 2011年10月17日 13:55
>RAIA@頑張ろう東北さん

おはようございます!

少しでもお役に立てば・・・(´∀`)
Posted by ピース@頑張ろう東北ピース@頑張ろう東北 at 2011年10月18日 07:44
> B.Dヒヤマさん

おはようございます!
お久しぶりです(*^。^*)

自分はほぼ独学で覚えた事が多いので、
共通点があると嬉しいですね!

聖地でまたお会いすると思いますので、
そのときはまたよろしくお願いします。
Posted by ピース@頑張ろう東北ピース@頑張ろう東北 at 2011年10月18日 07:48
ほぉ勉強になりますわ〜(^_-)

やっぱ場数をこなしてる分の経験値は積み上がってるね(^.^)b
Posted by せんべいの世話係 at 2011年10月18日 09:17
再び、こんにちわ

①を詳しく希望します(爆

③激しく同感します・・・
ヒットコールすると興奮してロクなことないです(汗

もう完全復活ですかね?
またどこかでお願いします。
Posted by さちだん at 2011年10月18日 12:06
こんにちは!!

最近クランクを集中して遣り込んでるんですが、
自分の駄目なところを思い返して読んでみると。。。。、。


メッチャ参考になりました!!
画面メモしちゃいました!

ピースさんの記事は楽しいので!マメにアップして下さい♪♪
Posted by 裕也の父ちゃん at 2011年10月18日 13:55
こんばんは。

私もほとんど、この記事と同じですね!

ここに書いてある事さえマスターしていれば
かなりバラシは減りますね♪

ただ一つだけ違うのは・・・

<取り込み時の最後だけはロッドの仕事では無いと思っていますので

最後の最後までラインとロッドに少しでも角度を付けて
ネットインすることで最後までロッドに仕事をさせる事もできます。

短いロッドでなければ難しいですが・・・。

私もまだまだ研究中です(笑
Posted by ろんぐ at 2011年10月18日 20:57
>せんべいの世話係さん

おはようございます!

バベ王以来こんなことばっかりやってましたからね(^^ゞ
グリップエンドを押し付けるやりかたは、せんべいさんとご一緒した
尾瀬であの時発見したんですよ^^
あとは本番で同じ事ができるかどうかのメンタルの問題ですね(^^ゞ
Posted by ピース@頑張ろう東北ピース@頑張ろう東北 at 2011年10月19日 08:07
> さちだんさん

おはようございます!
①はさちだんのほうが得意だと思いますよ(^ω^)
ヒットした瞬間のHITコールは本当ロクな事ないんですよね(^^ゞ
気合入りすぎて巻きもグリグリしちゃうし。

予定は未定なので完全復活かどうか分かりませんが、
釣りに行きたい気持ちは日に日に高まって来ています^^
また行きましょう♪
Posted by ピース@頑張ろう東北ピース@頑張ろう東北 at 2011年10月19日 08:12
>父ちゃん!

ね!人知れず結構やりこんでるでしょ(笑
ただこれが足柄行ったときなんかまるで忘れちゃうんだよね(^^ゞ
前は見ている方の期待を感じながら書いていたブログですけど、
これからは期待を裏切るようなブログにして行こうかな~と思っています(笑

てか釣りより父ちゃんと飲みたい(^ω^)
またよろしくです^^
Posted by ピース@頑張ろう東北ピース@頑張ろう東北 at 2011年10月19日 08:25
>ろんぐさん

おはようございます!

今までほぼ独学で覚えてきた事なので、
ろんぐさんに認めてもらえると凄く嬉しいっす!

ランディング姿勢は未だにろんぐさんをお手本にしています(´∀`)

最後の所は少し語弊がありましたね。
もちろんラインだけ引っ張ったらロクな事ないです。
あくまで気持ちの問題なので、引っ張る気持ちでいても
絶対にロッドは少し曲がって取り込む形になるので
それでちょうどいいカーブになると思っています。
腕を限界まで後ろに伸ばしたあの姿勢でロッドに頼ろうと思うと
自分が思ったよりも角度が付いてしまいますから。

自分は普段出来ているこれを本番で出来るかが一番の課題です(^^ゞ
Posted by ピース@頑張ろう東北ピース@頑張ろう東北 at 2011年10月19日 08:39
代表w、ご無沙汰致しております。

自分もほぼ一緒ですよ~

アワセは(追いアワセの所か?)早く、小さく、鋭くですよね。

周りの人に釣れているのを気付かせない取り込みがベストだと思います!

あと、2つほど・・・

アワセはサカナに合わせるべきだと思います。

強弱って言うか・・・竿とラインも合わせると楽なんだけど。

ロリ鱒相手に細軸フック使うと良い練習になると思っております。

細軸だと簡単に伸びますからね。マンティスは伸びて戻る事があるんじゃないかと。

それからもう1つ。





フック、開いてますよwww
Posted by べっち~な at 2011年10月21日 07:20
>べっち~な

あざ~す!

この後、ちゃんとフック変えましたよ~だ(^ω^)
細軸っていうとエキスパートとか?

なるほろ!
でも釣ったときよりネットインして暴れる時にフック曲がっちゃう(^^ゞ

またお願いします♪
Posted by ピース@頑張ろう東北ピース@頑張ろう東北 at 2011年10月21日 07:54
大変参考になりました。!!!
これからもワンポイントアドバイス的な記事は、GOODです。
楽しく釣りましょう!!
いつかご一緒させて下さい。
Posted by ヘリバッタ at 2011年10月22日 20:41
> ヘリバッタ さん

ありがとうございます!(^ω^)

正直、記事アップまで自信無かったんですよ(^^ゞ
でも喜んでいただける方がいると安心しました♪
こちらこそご一緒お願いします(´∀`)
Posted by ピース@頑張ろう東北 at 2011年10月23日 09:16
お世話になります

そのように心掛けては
いるのですが・・・

なかなかね〜
Posted by 石屋 at 2011年10月23日 10:27
>石屋さん

お世話になります。

まあたしかに(笑

本番でこれができていれば・・・ですよね(^^ゞ
Posted by ピース@頑張ろう東北ピース@頑張ろう東北 at 2011年10月29日 14:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
ピース
ピース
群馬在住30代、3児の父です。
今までいろんな釣りを経験しましたが、
最近は近所の管理釣り場でルアーフィッシングにハマっています。
 

上蓋をクリックすると、
ペレットタイムが味わえます♪


 『釣りブログ 人気ランキング』
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ




GyoNetBlog ランキングバナー ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ 人気ブログランキングへ










< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
オーナーへメッセージ
削除
>゜))))彡バラしたくは〜ない♪T-ボラン風(古っ)
    コメント(18)